筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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ダイエットや減量に役立つ蒸し焼き料理
ダイエットや減量のためには摂取エネルギーを減らすことが重要ですが、それに加えて、バランスよく栄養を摂ることも重要です。あまいものやアルコールに気をつけていても、料理を作るときに油をたくさん使うと摂取エネルギーが高くなるため、注意が必要です。油を使わずに、バランスよく栄養を摂ることができる料理を作るためには、蒸し焼きを覚えておくと便利です。

蒸し焼きは、ふたのついたフライパンやホットプレートがあれば簡単に作ることができます。 作り方の基本的な手順は以下のようになります。

① フライパン(ホットプレートでもOK)を弱火にかけ、水分を多く含む野菜(キャベツやもやしなど)をしく。
② ①でしいた野菜の上に、好みの食材(肉や魚など)をのせる。
③ ②に水を少し加える。
④ フライパンにふたをして、しばらく蒸す。

※味つけは、好みに合わせて塩やコショウなどを使う。

※野菜は甘味が増すので、ものによってはそのままでもOK。

蒸し焼きの手順自体は簡単ですが、使う食材によって、色々なバリエーションが楽しめ、なおかつ必要な栄養素を摂ることができます。

蒸し焼きのレシピの例 
・キャベツ(下)と豚バラ
・キャベツ(下)ともやし(下)とタラ
・もやし(下)とにんじんとかぼちゃ(にんじんとかぼちゃはうすめに切っておく)

蒸し焼きは、ウォータソテーのように油を使わずに調理できるため、ダイエットや減量中に役立ちます。ただし、味つけの方法によっては脂質の摂り過ぎ塩分の摂り過ぎになってしまうので、注意が必要です。


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