筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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パワートレーニング パワースナッチ
パワートレーニングというのはパワー(筋力とスピードを掛けあわせたもの)を高めるためのトレーニングです。普通の筋トレでは筋力を高めることを重視しますが、パワートレーニングの場合はスピードも高めることによってパワーを向上させます。今回はパワースナッチのやり方を紹介します。

パワースナッチ
① デッドリフトのようにバーベルを握り、背すじを伸ばしたままゆっくりと上体を起こしていく。
② バーベルが膝の高さまであがったら、バーベルを勢いよく頭上へもちあげる。(この時、膝はクォーター・スクワットくらいの姿勢で曲げる。)
③ 膝を伸ばしながら、力を抜いてバーベルを自然な勢いにまかせておろし、太ももの前で止める。
④ バーベルを元の位置に戻す。
⑤ ①~④の繰り返し。

※バーベルを一気にもちあげるまでの動作は、パワークリーンと同様。

※頭上でのバーベルの位置は、肩の真上かやや後方になるようにする。

パワースナッチをおこなう場合は、全身の力を1つにするイメージでおこなってください。 また、正しいフォームでできるようになるまでは、軽めのバーベルでパワースナッチをやるようにしてください。間違ったフォームでおこなうと、怪我などの原因となります。


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