筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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パワートレーニング プッシュジャーク
パワートレーニングというのはパワー(筋力とスピードを掛けあわせたもの)を高めるためのトレーニングです。普通の筋トレでは筋力を高めることを重視しますが、パワートレーニングの場合はスピードも高めることによってパワーを向上させます。以前パワースナッチのやり方を紹介しましたが、バーベルを頭上に持ち上げるのが難しいという方もいるかもしれません。特にパワークリーンはできるけれども、その後がうまくいかないという場合は、プッシュジャークの練習が役立ちます。

プッシュジャーク
① ひじと手首を返して、胸の上方でバーベルを持つ。(パワークリーンでバーベルを持ち上げた状態。)
② 上体の姿勢を維持したまま、バーベルを身体から離さないように注意し、膝を曲げて身体を沈める。(この時、膝はクォーター・スクワットくらいまで曲げる。)
③ 膝を伸ばしながら、バーベルを勢いよく頭上へ持ち上げる。

※全身の力を1つにするイメージでおこなう。

パワークリーンとプッシュジャークを連続しておこなうとパワースナッチになると考えると、動作のイメージしやすくなると思います。プッシュジャークは動作が難しい筋トレなので、始めのうちは軽い重量で正しいフォームを覚えるようにしてください。

注意
パワークリーンができない方がプッシュジャークをおこなうと、怪我をしやすいです。パワークリーンがうまくできない場合は、まずはそちらを練習するようにしてください。


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