筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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梅びしおの作り方
梅干には、ピロリ菌などの活動を抑える効果や血液をさらさらにする効果がありますが、食べ過ぎると塩分の摂り過ぎにつながります。梅干に塩抜きをすれば、塩分の量を減らすことができますが、血液をさらさらにする成分が水に溶け出してしまうという欠点があります。しかしながら、梅干を加熱すれば、血液をさらさらにする効果が高くなるので、これによって、塩抜きの欠点を補うことができます。梅干に塩抜きと加熱の両方をおこなって作る調味料に、梅びしおがあります。今回は、梅びしおの作り方を紹介します。

梅びしおの作り方
材料 種を抜いた梅干・100g 砂糖・30g みりん・少々

① 梅干をたっぷりの水につけ、塩抜きをおこなう。(半日程度が目安。水は2~3回取り替える。)
② 梅干を裏ごしし、鍋に移す。
③ 鍋を弱火にかけ、加熱しながら適宜砂糖を加える。
④ 20分ほど加熱してジャム状になったら、みりんを加える。

※塩抜きの時にぬるま湯を使えば、2~3時間でOK。

梅びしおは、塩やしょうゆなどのかわりの調味料として、使うことができます。また、パンに塗って食べたりしてもおいしいです。好みに合わせて、色々な使い方を試してみてください。


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