筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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トレーニング中の怒責
筋トレをおこなっている時、動作の途中で息を止めることを怒責(どせき)とよびます。怒責をおこなうと、胸部や腹部の内側の圧力が高くなり、大きな力を発揮しやすくなる、姿勢を保ちやすくなるなどのメリットがあります。しかしながら、血圧が急激に高まってしまい、めまいや失神を起こす危険性もあります。特に、初心者や高齢者が筋トレをおこなう場合には、注意が必要です。

怒責を避けるための呼吸法
トレーニング中に呼吸を止めないように気をつける。特に、筋トレで最も大きな力を発揮しなければならないポジション付近で怒責がおこりやすい。このため、多くの場合、力を入れる時に吐き、力を抜く時に吸うという呼吸法が用いられる。例外として、力を入れた時に胸郭を広げる動作の場合には、力を入れる時に吸い、力を抜く時に吐くという呼吸法が用いられる。

筋トレで高重量を扱う場合は、怒責を利用する場合もあります。そのような場合、力を入れる時に、最も力を発揮しなければならないポジション付近までは息を止め、それを過ぎたら吐き、力を抜く時に吸うという呼吸法が用いられます。ただし、この方法は、上述したような危険性があるため、ある程度経験を積んだ方がおこなうようにしてください。


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