筋トレ&ダイエット
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鶏とさやいんげんのからし和え
さやいんげんは、ビタミンACB1B2カルシウムカリウムなどを含む、栄養豊富な食品です。また、さやいんげんのは6~9月ですが、それ以外の時期でも出回っていて、調理も手軽なので、使いやすい食材と言えます。今回は、鶏とさやいんげんのからし和えの作り方を紹介します。

鶏とさやいんげんのからし和えの作り方(4人分)
材料 鶏胸肉・2枚(300g) 酒・大さじ3 塩・小さじ2/3 さやいんげん・200g 練りがらし・小さじ2 
    しょうゆ・大さじ2 みりん・大さじ1 砂糖・小さじ1

① 鶏肉を耐熱容器に並べ、塩と酒をふりかける。(肉が厚ければ、半分に開いて薄くする。)
② ①に軽くラップをかけて、電子レンジで2分間、加熱する。
③ 鶏肉を裏返して、さらに1分間、加熱する。
④ 鶏肉を冷まし、手でさわれるぐらいになったら、粗めにほぐす。
⑤ さやいんげんの筋をとり、1本ずつ、斜めに半分に切る。
⑥ 沸騰させたお湯に塩(分量外)を加え、⑤をゆでる。
⑦ さやいんげんの色が鮮やかになってきたら、お湯からあげて、冷水で冷まし、水気をきる。
⑧ 練りがらしとしょうゆ、みりん、砂糖を混ぜ合わせる。
⑨ ④、⑦、⑧を和える。

今回紹介したレシピは、ビタミンやミネラル食物繊維などを含むさやいんげんと、肉の中では脂質が少なめな鶏胸肉、脂質の代謝を活発にするからしを使っているため、ダイエットにも役立つメニューです。ダイエット中の方は、さやいんげんの旬が終わる前に試してみてください。


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