筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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トレーニングベルト
デッドリフトバーベルスクワットをおこなう時に、トレーニングベルトをつけることがあります。ベルトの装着位置は、男性はへその下辺り、女性はへその上辺りを目安にし、ややきつめに締め付けるようにします。


トレーニングベルトをつけると、腹圧(お腹の内部の圧力)を高めることができ、それによって次のような効果がえられます。

・トレーニングの動作中に、体幹部周辺の姿勢を保ちやすくなる。

・より強い力を発揮しやすくなる。

・腰椎や腰の筋肉を保護することができる。(腰痛防止)

トレーニングベルトにはいろいろなメリットがありますが、常にベルトを使うことに慣れてしまうと、ベルトがない場合に、体幹周辺の筋肉をコントロールして腹圧を調整する能力が低くなってしまう可能性があります。そのため、トレーニングベルトは、立った状態かつ高重量で筋トレをおこなう場合に限定して使うようにし、寝た状態や座った状態でおこなう筋トレや低負荷でおこなう筋トレなどの場合は使わずにおこなうよう心がけてください。


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