筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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納豆汁の作り方
納豆をそのまま食べたり、ご飯にのせて食べたりする方は多いと思いますが、以前紹介した五目納豆納豆ピザなどのように、納豆を料理に使うこともできます。みそ汁の具として納豆を使うと納豆汁になりますが、今回は納豆汁の作り方を紹介します。

納豆汁の作り方(4人分)
材料 納豆・100g だし汁・4カップ 木綿豆腐・1丁 三つ葉・1/2把 赤味噌・大さじ3

① 納豆を細かく刻んでねばりをだし、少量のだし汁で溶く。(すりつぶしてもよい)
② 豆腐を水切りして、2~2.5cm角に切る。
③ 鍋にだし汁をいれて火にかける。
④ 沸騰してきたら、赤味噌と①を加える。
⑤ さらに、刻んだ三つ葉を加える。

※三つ葉のかわりにほうれん草を使ってもOK。

納豆は手軽に植物性のタンパク質を補給することができる便利な食品です。普通に食べる場合は、塩分のことはそれほど気にしなくても大丈夫ですが、納豆汁の場合は、食べ過ぎると塩分の摂り過ぎになる可能性があるので、気をつけてください。


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