筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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プライオメトリックス・トレーニングのやり方
プライオメトリックス・トレーニングというのは伸張反射を利用して爆発的なパワーを発揮するためのトレーニングです。 以前、プライオメトリックス・トレーニングについて書きましたが、今回はそのやり方をいくつか紹介していきます。

アンクル・ジャンプ
① 膝を少し曲げ、両足を肩幅程度にひらき、腰に手をあてて直立する。
② 足首を使って、垂直方向にできるだけ高く跳ぶ。
③ 着地する。

※できるだけ、股関節や膝関節を使わずに跳ぶように心がける。

ニータック・ジャンプ
① 膝を少し曲げ、両足を肩幅程度にひらき、リラックスして直立する。
② 腕の振込みと、股関節、膝関節、足首を使って、垂直方向にできるだけ高く跳ぶ。
③ 空中で、抱え込むように膝を胸にひきつける。
④ ひきつけた膝を元に戻しながら着地する。

※膝をひきつけたときに、上体が前傾しないように気をつける。

バットキック・ジャンプ
① 膝を少し曲げ、両足を肩幅程度にひらき、リラックスして直立する。
② 腕の振込みと、股関節、膝関節、足首を使って、垂直方向にできるだけ高く跳ぶ。
③ 空中で、踵をお尻にひきつけるように膝を曲げる。
④ 踵を元に戻しながら着地する。

プライオメトリックス・トレーニングは最適な動作スピード、動作姿勢、パワー発揮の位置やタイミングを意識しておこなうことが重要です。おこなう時には、スピード動作姿勢切り返しのスピード切り返しのタイミングなどに気をつけておこなうようにしてください。

注意
プライオメトリックス・トレーニングは筋や関節に瞬間的に大きな負担がかかるため、やり過ぎた場合などは故障の原因となります。おこなう場合は筋トレで基礎的な筋力を十分につけてからおこなってください。また、慣れないうちは無理をせずに低負荷、低回数でおこなってください。


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この記事に対するコメント

コメントありがとうございます。返事が遅れてすいません。


>Yasuさん

相互リンクの件、了解しました。


>なでしこさん

いろいろな情報をできるだけわかりやすく書いていきたいと思います。今後もよろしくお願いします。
【2009/09/24 21:34】 URL | un6toys #- [ 編集]


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