筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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鶏肉、牛肉、豚肉の特徴
5/29、31、6/4に鶏肉牛肉豚肉に含まれる脂肪の量について書きましたが、脂肪以外の部分も含めて、鶏肉、牛肉、豚肉の特徴を説明します。

鶏肉
・脂肪が少なく、やわらかいため、消化がよい。

・皮の下に集中して脂肪がつくので、皮を取り除くことで脂質やコレステロールを抑えることができる。

・皮や骨の周りの肉に、コラーゲンが含まれている。

・ビタミンAが豊富。(皮膚や粘膜を正常に保つ)

牛肉
・鉄分が豊富。(貧血などの予防になる)

・含まれている鉄分がヘム鉄なので、身体に吸収されやすい。

・亜鉛も多い。(味覚を正常に保つ)

豚肉
・ビタミンB1が他の肉と比べて豊富。(疲労回復、エネルギー代謝の促進に役立つ)

・ビタミンB2も他の肉と比べて多い。(脂質の代謝の促進に役立つ)

・鶏肉、牛肉よりもレバーに含まれる鉄分(ヘム鉄)が多い。

脂肪の面だけからみると鶏肉が一番よい肉であるように思えてしまいますが、牛肉や豚肉にも鶏肉とは異なる良い面があります。1種類の食肉だけを食べるのではなく、バランスよく食べるようにしてみてください。


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