筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
FC2カウンター



最近の記事



スポンサードリンク



プロフィール

Author:un6toys
講師になりました。

過去の記事は、メニューからどうぞ。

相互リンク希望の方は、メールかコメントで連絡お願いします。

※新しいコメントは承認後に表示されます。(コメントについて



最近のコメント



メニュー

①トレーニング方法
②ブラジリアン柔術エクササイズ
③SAQトレーニング
④有酸素運動
⑤トレーニングの知識
⑥名言集
⑦ダイエット
⑧グレイシーダイエット
⑨低インシュリンダイエット
⑩料理
⑪ビタミン・ミネラルの話
⑫お知らせ
⑬リンク集
⑭災害関連情報



スポンサードリンク





リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサードリンク

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

ファイテンオフィシャルストア

大塚製薬の通販 オオツカ・プラスワン

サントリーウエルネスオンライン

ASICS ONLINE STORE アシックスオンラインストア



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



高地トレーニング
高地トレーニングというのは、標高の高い所でおこなうトレーニングのことです。低酸素状態でトレーニングをおこなうことによって、酸素の運搬能力などを高めることができ、持久力を求められる競技でのパフォーマンスの向上が期待できます。身体が標高の高い所に適応することを高地順化と呼びます。高地順化を起こすことによって、次のようなメリットがあります。

高地順化のメリット
・肺の換気量の大幅な増加
・血液の循環機能の増加

※高地トレーニングを長期間(2週間以上)続けると、ヘモグロビンの増加や、それにともなう赤血球の増加もみられる。

身体が高地順化を起こすのに適しているのは、標高3000m以上といわれていますが、標高が高くなれば、高山病などをおこしやすくなり、トレーニングをおこなうことが難しくなります。そのため、1800~2000m程度が高地トレーニングに適した標高とされています。
以前は、高地トレーニングの管理には専門的な知識が必要で、なおかつ、高地順化を起こす個人差もあり、さらに日本国内には高地トレーニングに適した場所が少ないことなどから、おこなうことが難しいトレーニングでした。しかしながら、最近では、標高1000~1600m程度の場所でも効果がえられることがわかってきて、日本でも高地トレーニングをおこなうのに適した環境が整備されてきました(飛騨御嶽高原高地トレーニングエリアなど)。また、トレーニングのやり方も、ずっと高地に滞在するだけでなく、高地滞在と平地滞在を交互に繰り返す方法や、高地で生活しトレーニングは平地でおこなう方法などでも効果がえられることもわかり、以前よりも高地トレーニングをおこないやすくなってきました。

高地トレーニングの効果は、低地に戻ってからも2~3週間程度は続くので、その期間にマラソン大会などに参加すると、高いパフォーマンスが期待できます。しかしながら、高地順化の効果は低地に戻れば徐々に低下し、1ヶ月程度で元のレベルに戻ってしまいます。そのため、レースに参加するために高地トレーニングをおこなう場合は、直前まで高地にいることが望ましいです。


FC2 Blog Ranking

人気Blog Ranking

関連記事


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://un6toys.blog100.fc2.com/tb.php/612-10e0e138
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)