筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
FC2カウンター



最近の記事



スポンサードリンク



プロフィール

Author:un6toys
講師になりました。

過去の記事は、メニューからどうぞ。

相互リンク希望の方は、メールかコメントで連絡お願いします。

※新しいコメントは承認後に表示されます。(コメントについて



最近のコメント



メニュー

①トレーニング方法
②ブラジリアン柔術エクササイズ
③SAQトレーニング
④有酸素運動
⑤トレーニングの知識
⑥名言集
⑦ダイエット
⑧グレイシーダイエット
⑨低インシュリンダイエット
⑩料理
⑪ビタミン・ミネラルの話
⑫お知らせ
⑬リンク集
⑭災害関連情報



スポンサードリンク



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサードリンク

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

ファイテンオフィシャルストア

大塚製薬の通販 オオツカ・プラスワン

サントリーウエルネスオンライン

ASICS ONLINE STORE アシックスオンラインストア



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



空腹時のトレーニングは効率が悪い
トレーニングをおこなう時間によっては、食事の時間と近くなってしまい、トレーニング前に食事をしたり、おこなう前には食事を我慢してトレーニング後に食事をしたりすると思います。食事のタイミングや量を間違えると、トレーニング中に脇腹が痛くなってしまったり、逆に空腹で思うように集中できなかったりするため、気をつけなければなりません。特に、筋肉をつけるためにトレーニングをおこなっている方の場合は、空腹時にトレーニングをおこなうと効率が悪くなってしまうため、注意が必要です。

筋肉中のタンパク質の分解合成の様子を調べる実験によって、これらは1日のうちに激しく変動をすることがわかっています。言いかえれば、筋肉中のタンパク質が分解ぎみの時間帯と、合成の方が進んでいる時間帯があるということです。この実験により、空腹時には筋肉中のタンパク質の分解の方が優勢になり、食事を摂ると、その後は合成の方が優勢になることもわかりました。このことから、空腹時にトレーニングをおこなうと効率が悪くなるということがわかります。

また、この実験で、食事をしてからトレーニングをした場合と、トレーニング後に食事をした場合を比較すると、トレーニング後に食事をした場合の方がタンパク質の合成が進むこともわかったそうです。

以上のことから、筋肉を効率よくつけたい場合は、トレーニング前に軽く栄養補給し、トレーニング後にしっかりと食事をする(あるいは適切な栄養補給をする)ことが理想的だということが言えます。


FC2 Blog Ranking

人気Blog Ranking

関連記事


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://un6toys.blog100.fc2.com/tb.php/614-f6576659
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)