fc2ブログ
筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
FC2カウンター



最近の記事



スポンサードリンク

本ページはプロモーションが
含まれています



プロフィール

Author:un6toys
講師になりました。

過去の記事は、メニューからどうぞ。

相互リンク希望の方は、メールかコメントで連絡お願いします。

※新しいコメントは承認後に表示されます。(コメントについて



最近のコメント



メニュー

①トレーニング方法
②ブラジリアン柔術エクササイズ
③SAQトレーニング
④有酸素運動
⑤トレーニングの知識
⑥名言集
⑦ダイエット
⑧グレイシーダイエット
⑨低インシュリンダイエット
⑩料理
⑪ビタミン・ミネラルの話
⑫お知らせ
⑬リンク集
⑭災害関連情報



スポンサードリンク



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



プライオメトリックス・トレーニングのやり方2
プライオメトリックス・トレーニングというのは、伸張反射を利用して爆発的なパワーを発揮するためのトレーニングです。以前、プライオメトリックス・トレーニングのやり方をいくつか紹介しましたが、今回は、別のプライオメトリックス・トレーニングのやり方を紹介します。

ハードル・ジャンプ
① ハードルの手前で両足をやや開き、肘を曲げた姿勢で構える。
② 腕を下げ、膝をやや曲げる。
③ 腕を下から振り上げ、その勢いと膝の伸展を利用して、前方に跳ぶ。
④ 膝を引き上げながらハードルを跳び越える。

※ハードルを跳び越える時に、上体が前傾しすぎないように注意する。

ラテラル・ハードル・ジャンプ
① ハードルの手前に横向きに立ち、両足をやや開き、肘を曲げた姿勢で構える。
② 腕を下げ、膝をやや曲げる。
③ 腕を下から振り上げ、その勢いと膝の伸展を利用して、側方に跳ぶ。
④ 膝を引き上げながらハードルを跳び越える。

※ハードルを跳び越える時に、上体が前傾しすぎないように注意する。

ボックス・ジャンプ
① 腰の高さくらいの台(またはそれよりもやや高めのもの)の手前に立つ。(両腕を前方に伸ばした時に手が台につくくらいの位置)
② 両足をやや開いて、肘を曲げた姿勢で構える。
③ ハードル・ジャンプと同様にして、前方に跳ぶ。
④ 台の上に着地する。(膝は曲げた状態でよい)

ラテラル・ボックス・ジャンプ
① 腰の高さの台(またはそれよりもやや高めのもの)の手前に横向きに立つ。(近い方の腕を側方に伸ばした時に手が台につくくらいの位置)
② 両足をやや開いて、肘を曲げた姿勢で構える。
③ ラテラル・ハードル・ジャンプと同様にして、側方に跳ぶ。
④ 台の上に着地する。(膝は曲げた状態でよい)

プライオメトリックス・トレーニングは最適な動作スピード、動作姿勢、パワー発揮の位置やタイミングを意識しておこなうことが重要です。おこなう時には、スピード動作姿勢切り返しのスピード切り返しのタイミングなどに気をつけておこなうようにしてください。

注意
プライオメトリックス・トレーニングは筋や関節に瞬間的に大きな負担がかかるため、やり過ぎた場合などは故障の原因となります。おこなう場合は筋トレで基礎的な筋力を十分につけてからおこなってください。また、慣れないうちは無理をせずに低負荷、低回数でおこなってください。


FC2 Blog Ranking

人気Blog Ranking

関連記事


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://un6toys.blog100.fc2.com/tb.php/616-d09d974e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)