筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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逆腹式呼吸
以前、ダイエットにも役立つ呼吸法として、腹式呼吸について書きました。腹式呼吸はお腹をお腹をふくらませながら、鼻で息を吸い込み、お腹をへこませながら、口で息を吐き出すという呼吸法でしたが、これを逆におこなう逆腹式呼吸があります。

逆腹式呼吸のやり方
① お腹をへこませながら、鼻で息を吸い込む。

② お腹をふくらませながら、口で息を吐き出す。

③ ①、②の繰り返し。

逆腹式呼吸は健康促進や武道の鍛錬のためなどにおこなわれます。この呼吸法には、次のようなメリットがあります。

・お腹の血液の流れをスムーズにし、内臓疾患の発生を抑制する。

・胃腸の働きを活発にし、消化機能を助ける。

このほか、逆腹式呼吸をおこなうことにより、リラックス効果デトックス効果などが期待できます。また、腹筋も鍛えることができるため、ダイエット中の方にとっても、メリットが多いといえます。

逆腹式呼吸は腹式呼吸と同様、やり方を覚えれば、場所を選ばず手軽にできるので、できるようにしておくと役立つと思います。


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