筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
FC2カウンター



最近の記事



スポンサードリンク



プロフィール

Author:un6toys
講師になりました。

過去の記事は、メニューからどうぞ。

相互リンク希望の方は、メールかコメントで連絡お願いします。

※新しいコメントは承認後に表示されます。(コメントについて



最近のコメント



メニュー

①トレーニング方法
②ブラジリアン柔術エクササイズ
③SAQトレーニング
④有酸素運動
⑤トレーニングの知識
⑥名言集
⑦ダイエット
⑧グレイシーダイエット
⑨低インシュリンダイエット
⑩料理
⑪ビタミン・ミネラルの話
⑫お知らせ
⑬リンク集
⑭災害関連情報



スポンサードリンク





リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサードリンク

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

ファイテンオフィシャルストア

大塚製薬の通販 オオツカ・プラスワン

サントリーウエルネスオンライン

ASICS ONLINE STORE アシックスオンラインストア



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



有酸素運動をやってみよう 準備編
有酸素運動は体脂肪を燃焼させるのに効果的なトレーニングです。また、心肺機能を強化する効果もあり、ダイエットをしたい方だけでなく、持久力を向上させたい方にもおすすめのトレーニングです。代表的な有酸素運動には、ウォーキング、ジョギング、サイクリング、水泳、エアロビクスなどがあります。

これから有酸素運動を始めてみようという方は、特別な道具を買う必要がなく、天候が悪くなければいつでもできるウォーキングやジョギングなどから始めるといいでしょう。今回は、ウォーキングやジョギングを始めるために準備しなければならないものを説明します。

ウォーキングやジョギングを始めるために必要なものはシューズとウエアです。逆に言えば、これさえあればすぐに始められます。

ウエア選びのポイント
・身体を動かす妨げにならないもの(身体を自由に動かせるもの)を選ぶ。

・汗を吸収するものを選ぶ。

・気候にあうもの(暑さや寒さを防げるもの)を選ぶ。

・炎天下を走る場合は帽子をかぶる。

※暑い中を厚着で走ったり、寒い中をタンクトップ1枚で走ったりするのは心臓に負担がかかります。高齢者や久しぶりに運動をする方は、特に服装に注意してください。

シューズ選びのポイント
・親指が自由に動き、指の付け根に圧迫感がないものを選ぶ。

・足の甲にゆとりがあるものを選ぶ。

・土踏まずのアーチにフィット感があるものを選ぶ。

・歩く時にかかとがしっかりおさまっているものを選ぶ。

・新しく購入する際は、足がむくみぎみの(身体の水分が足元にあつまるため)夕方に購入した方がよい。

シューズについては多機能のものを買った方がいいという人と、多機能のものはあまりよくないという人がいます。僕は、多機能シューズはあまりよくないと考えています。
理由の1つ目は、金銭的な理由です。多機能シューズは、普通の運動靴の倍以上の値段のものもあります。それほど高価な靴でなくても、ウォーキングやジョギングは十分できます。
もう1つの理由は、多機能シューズが脚の機能を衰えさせてしまう危険性があるからです。人間の脚には、路面の固さや、凹凸などを瞬時に判断し、関節や筋肉によってショックを吸収する働きがあります。多機能シューズは、こうした機能を兼ね備えているため、脚が本来もっている機能が衰えていきます。
このような理由から、僕は多機能シューズはよくないと考えています。(どちらかというと2つ目の理由の方が強い。)

ウエアやシューズは適切なものがあれば、新しく購入しなくても大丈夫です。とりあえずウォーキングやジョギングを始めてみて、必要性を感じたら、新しいウエアやシューズを買うのもOKです。


FC2 Blog Ranking

人気Blog Ranking

関連記事


この記事に対するコメント

だいぶ前になりますが…履歴から辿ってきました。
訪問ありがとうございました。

かなりのマイペースですが、ジョギングを始めて3ヶ月弱。楽しいです。
とても興味のある記事が沢山あるので、またゆっくり読ませていただきますね!
【2007/06/09 00:03】 URL | シナモン #- [ 編集]


コメントありがとうございます。

ジョギングやランニングをやる時に、毎回同じコースを走るよりも、いくつかコースを決めておいて、日によって変えると、楽しみがさらに増えると思います。
【2007/06/09 14:46】 URL | un6toys #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://un6toys.blog100.fc2.com/tb.php/62-913a66b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)