筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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トレーニングの効果の種類
トレーニングをおこなうことによって、筋肉の増加やパフォーマンスの向上などの効果がえられますが、このような効果の中には、トレーニングをおこなった直後から効果がえられるものや、しばらくしてからえられるもの、数週間から数ヶ月後にえられるものなどがあります。トレーニングによってえられる効果は、以下のような種類があります。

・即時効果
トレーニングをおこなっている最中、または、トレーニング後、数日の間にえられる効果。技術的なものや、戦術的なものに見られる場合が多い。(疲労によって、トレーニング効果がわかりにくい場合もある。)

・急性効果
トレーニング後、数日から数週間の短期間でえられる効果。一般的にトレーニングによってえられる効果という言葉は急性効果を指す場合が多い。

・遅延効果
トレーニング後、一定期間を経てからえられる効果。数週間に集中的に筋トレをおこない、その後、同程度の期間を経てからえられる爆発的な瞬発力などが遅延効果にあたる。

・蓄積効果
数ヶ月、数年という長い年月をかけてえられる効果。即時効果、急性効果、遅延効果などの積み重ねによってえられる。

・部分効果
トレーニングの目的に直接的につながっていないが、部分的にえられる効果。大きなパフォ-マンスの改善が見られなくても、この効果によって、局所的にパフォーマンスが改善されている場合もある。

トレーニングの効果は、すぐにえられるものと、時間をかけてえられるものがあり、これらが総合的に作用して、トレーニングの効果が表れます。 トレーニングの実施期間とその効果が表れるまでには、時間的なずれがあります。そのため、効果が表れるまでの期間まで考えてトレーニングメニューを考えることが重要になります。特に、試合や大会などのためにトレーニングをおこなっている方は、この点に注意が必要になります。


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