筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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スプリット・スクワットジャンプ
下半身を鍛える筋トレの代表的なものはスクワットです。スクワットの応用として、スクワットジャンプがありますが、さらにその応用として、スプリット・スクワットジャンプがあります。今回は、スプリット・スクワットジャンプとその応用について紹介します。

スプリット・スクワットジャンプ
① 両手を頭の後ろで組み、脚を前後に大きく広げる。
② 前の脚の膝関節を90°くらいに曲げ、前足の太ももと後ろ足の下腿部が床と水平になるようにして、腰をおとす。
③ 上体のバランスが崩れないように注意しながら、上方へ跳ぶ。
④ 前後に脚を広げながら着地する。
⑤ ③、④を繰り返す。

サイクル・スプリット・スクワットジャンプ
スプリット・スクワットジャンプをおこない、空中で前後の脚をいれかえて着地する。

サイクル・スプリット・スクワット・リープ
サイクル・スプリット・スクワットジャンプで跳ぶ時に、斜め前に跳ぶ。(サイクル・スプリット・スクワットジャンプに水平方向の移動を加える。)

スプリット・スクワットジャンプはプライオメトリックス・トレーニングにもなるトレーニングです。プライオメトリックス・トレーニングとしておこなう場合は、切り返しのタイミングなどにも気をつかいながらおこなうようにしてください。


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