筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
FC2カウンター



最近の記事



スポンサードリンク



プロフィール

Author:un6toys
講師になりました。

過去の記事は、メニューからどうぞ。

相互リンク希望の方は、メールかコメントで連絡お願いします。

※新しいコメントは承認後に表示されます。(コメントについて



最近のコメント



メニュー

①トレーニング方法
②ブラジリアン柔術エクササイズ
③SAQトレーニング
④有酸素運動
⑤トレーニングの知識
⑥名言集
⑦ダイエット
⑧グレイシーダイエット
⑨低インシュリンダイエット
⑩料理
⑪ビタミン・ミネラルの話
⑫お知らせ
⑬リンク集
⑭災害関連情報



スポンサードリンク



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサードリンク

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

ファイテンオフィシャルストア

大塚製薬の通販 オオツカ・プラスワン

サントリーウエルネスオンライン

ASICS ONLINE STORE アシックスオンラインストア



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



食事に関するダイエットのチェックポイント
ダイエットの方法はいろいろありますが、いずれも、基本となるのは摂取エネルギーと消費エネルギーのバランスです。特に、食事は摂取エネルギーと結びついているため、ダイエット中には注意しなければならないことが多々あります。 食事に関するダイエットのチェックポイントは以下のようになります。

食事に関するダイエットのチェックポイント

① 食事の回数と量は適切か。(間食含む)

② 食事と食事の間隔は適切か。(間食含む)

③ 栄養バランスは適切か。(間食含む)

④ 1回の食事にかける時間が短すぎないか。

⑤ ながら食いをしていないか。

⑥ 食べ物を目につく場所においていないか。

①では、規則正しい食事ができているかどうかをチェックしています。自分の食生活を振り返ってみて、朝食を抜いたり食事回数が少な過ぎたり、あるいは食べ過ぎたりしている場合は、改善するようにしてください。
②~⑥は①がうまくいかない主な原因となっています。
②は食間の時間が適切かどうかをチェックしています。食間の時間が短過ぎると、1回の食事でたくさん食べるのとほとんど同じになってしまいます。逆に長過ぎても、次の食事の時に食べる量が増えてしまいがちになります。
③は栄養バランスのいい食事をしているかどうかのチェックです。ジャンクフードなどでは空腹感が満たしにくいため、栄養バランスが悪いと、食べ過ぎてしまいがちです。
④では、早食いをしていないかをチェックしています。早食いをすると食べ過ぎてしまいがちになります。また、量が適切だけれども早食いになってしまう方は、あまり噛まずに、食事をしていることが多いです。そのような場合は、食べ物をよく噛むように心がけてください。
⑤はながら食いをしていないかをチェックしていますが、別のことをしながらの食事は、食べ過ぎの原因になります。食事中は、なるべく食べることに専念するようにしてください。
⑥は間食と関連があり、間食を食べ過ぎてしまいがちな方は、食べ物をすぐに手の届く場所においていることが多いです。なので、食べ物を目のつかない場所に遠ざけるようにしてください。

以上が食事に関するダイエットのチェックポイントですが、基本的には規則正しい食習慣ができるようになれば、問題ありません。チェックポイントの中であてはまるものがあれば、それを改善するように心がけてください。


FC2 Blog Ranking

人気Blog Ranking

関連記事


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://un6toys.blog100.fc2.com/tb.php/625-3b4bd6ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)