筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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野菜粥の作り方
お粥は糖質の摂り過ぎを抑えやすい料理なので、うまく利用すればダイエット中に役立ちます。また、おかゆの中に野菜をたっぷりいれれば、栄養バランスもよくなり、ダイエットに効果的です。今回は、野菜粥の作り方を紹介します。

野菜粥の作り方(4人分)
材料 米・1カップ 大根・50g にんじん・50g ほうれん草・1/4把 だし汁・5カップ 塩・適量 卵・4個

① 米を水洗いし、ざるにあげる。
② 大根をいちょう切りにし、にんじんは半月切り、ほうれん草はざく切りにする。
③ 鍋にご飯とだし汁をいれ、中火にかける。
④ 沸騰したら弱火にして、3~4分煮込む。
⑤ ④に大根とにんじんを入れ、さらに煮込む。
⑥ 野菜に火が通ったら塩で味を整え、ほうれん草を加え、火をとめ、しばらく蒸らす。
⑦ 卵をいれ、器に盛り付ける。

※お好みで、卵をいれるタイミングを調節してください。

今回紹介したレシピは、ダイエットだけでなく、胃腸が弱っている時や、残り物の野菜を整理したい時などにも役立ちます。作り方はそれほど難しくないので、慣れてきたら使う材料をかえて、アレンジしてみてください。


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