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プチ断食ダイエット
5/9にグレイシー流の断食法を紹介しましたが、簡単にできる断食として、プチ断食というものもあります。

人間の身体は炭水化物と脂肪を主なエネルギー源として利用しています。なので、食べ物から栄養が補給されなければ、最終的には体脂肪をエネルギーとして利用します。断食がダイエットに効果があるのはこのためです。

断食によってダイエットをした場合に難しいのは、元の食生活に戻す時です。人間の身体は、エネルギーが不足している状態になると体脂肪を貯めようとします。断食をおこなっている時は、身体がそのような状態になっているので、断食あけの時に暴食をしてしまうとリバウンドをおこしてしまいます。プチ断食では、この元の食生活にもどす時期も重要な時期と考えています。

プチ断食は、予備断食、本断食、復帰の3段階を3日間でおこないます。

予備断食(1日目)
いきなり断食を始めると、断食中に普段と同じ量の消化液、消化酵素が内臓を傷つけてしまいます。そのため、1日目は本断食に備えて準備をしましょう。

・昼食は腹八分にしておく。

・夕食は普段の半分の量にして、寝る3時間以上前にすませる。

・普段より水分を多めに摂る。(これは寝る前でもよい)

・飲酒はひかえる。

本断食(2日目)
本断食中は水以外のものを口にしてはいけません。また、激しい運動も避けましょう。
断食のため、普段は食べ物からとれる水分がまったくとれなくなるので、脱水を防ぐために水分を多めにとることを心掛けましょう。

復帰(3日目)
プチ断食ダイエットにおいて、最も重要な時期が、復帰の時期です。1日目の晩から3日目の朝まで、内臓は1日以上休止しています。なので、復帰の日の食事は控えめにしましょう。

・朝食は、お粥1杯をよく噛み、できるだけ時間をかけて食べる。一緒に梅干を食べてもよい。

・昼食、夕食は普段の半分くらいの量に抑える。

注意
プチ断食ダイエットの本断食の期間を長くした場合、体脂肪だけでなく、筋肉も分解されてしまいます。過度のダイエットは逆に肥満の原因となりうるので、気をつけてください。


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