筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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スイングスクワットとエクスプロージョンスクワット
筋トレをおこなう時には、鍛えたい部分のみを動かしておこなうことが多いです。例えば、シットアップをおこなう場合、腹筋を使い、脚の筋肉は使わないように気をつけます。しかしながら例外もあり、スイングスクワットもそのような筋トレの1つで、跳躍力を高めたい場合におこなうトレーニングです。

スイングスクワット
① 両腕をまっすぐ上げて、両足をやや開き、直立する。
② 腰と膝と足首を曲げながらしゃがみ込み、同時に両腕を振り下ろす。
③ 最も低い位置で、少し止まる。(上半身をやや前傾させた姿勢になる)
④ ②と反対の動作で腰、膝、足首を伸ばしていき、同時に腕を振り上げる。
⑤ ②~④の繰り返し。

※スイングスクワットの動作は、ヒンズー・スクワットに腕の振りを付け加えるイメージ。

スイングスクワットのバリエーションとして、エクスプロージョンスクワットというトレーニングもあります。これは、スイングスクワットにジャンプを付け加えたトレーニングです。

エクスプロージョンスクワット
① 両腕をまっすぐ上げて、両足をやや開き、直立する。
② 腰と膝と足首を曲げながらしゃがみ込み、同時に両腕を振り下ろす。
③ 最も低い位置で、少し止まる。(上半身をやや前傾させた姿勢になる)
④ ②と反対の動作で腰、膝、足首を伸ばしていき、同時に腕を振り上げながら、爆発的に上方へ跳ぶ。
⑤ 着地したら、素早くしゃがみこんで②の姿勢になる。
⑥ ③~⑤の繰り返し。

今回紹介したトレーニングは、跳躍力を高めたい方に役立つトレーニングです。ただ単に筋肉を鍛えるだけでなく、全身を連動させることが重要になるので、腕の振りと腰、膝、足首の動作のタイミングをそろえることを意識しておこなってください。


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