筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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シーテッド・バックエクステンション
背筋を鍛えるための基本的なトレーニングはバックエクステンションです。バックエクステンションのバリエーションとして、椅子に座った状態でおこなうシーテッド・バックエクステンションというトレーニングがあります。このトレーニングは、パートナーとおこなうアイソメトニックトレーニングになります。

シーテッド・バックエクステンション
① ベンチ(または背もたれのない椅子)に背すじを伸ばして座る。パートナーは、後ろに立つ。
② 両手を頭の後ろで組み、上半身を前傾させる。(横から見て45°程度)
③ パートナーに肩甲骨の下辺りに手をあててもらい、前方に押してもらう。
④ パートナーの押す方向と逆方向に押し返し、②の姿勢を維持する。

※膝を内側に絞ると背筋への刺激が弱まるので、膝を正面に向けるようにする。

このトレーニングをやるときに、パートナーに押し負けないことにむきになってしまう場合があります。そのような場合、脚に力がはいってしまいがちになりますが、背筋を鍛えることが目的なので、脚に力をいれ過ぎないようにしてください。

注意
アイソメトリック・コントラクションを利用したトレーニングは血圧が上昇しやすいので、高血圧の方や高齢者は気をつけてください。


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