筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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鯛茶漬けの作り方
鯛は脂質か少なく、タンパク質やビタミンB1B2B3(ナイアシン)カリウムなどが含まれているため、ダイエットに役立ちます。また、血圧を下げる効果や血管を丈夫にする効果も期待できるため、高血圧の方などにとっても便利な食材になります。今回は鯛を使って手軽にできる料理として、鯛茶漬けの作り方を紹介します。

鯛茶漬けの作り方(4人分)
材料 鯛(刺身)・16~20切れ しょうゆ・大さじ2 料理酒・大さじ4 だし汁・5カップ
    薄口しょうゆ・大さじ3と1/2 ご飯・・4膳分(約600g) いりごま(白)・適量 わさび・適量
    焼きのり・適量

① 鯛を脱水シートに包んで15分おいて身をしめる。
② 鯛をしょうゆと料理酒(各大さじ2)に漬け、下味をつける。(5分程度)
③ 鍋にだし汁をいれて火にかけ、温まってきたら薄口しょうゆ(大さじ3と1/2)と料理酒(大さじ2)で味をつける。
④ ご飯を器に盛り、下味をつけた鯛と白ごま、わさびをのせる。
⑤ ④に③のかけつゆをかけ、細く刻んだのりをまぶす。

※かけつゆのかわりに緑茶をかけてもOKです。

今回紹介したレシピは基本的なものですが、鯛をつけるたれやかけつゆ、薬味などを変えると、違った味が楽しめます。自分の好みにあわせて、いろいろ試してみてください。


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