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牡蠣飯の作り方
牡蠣は海のミルクと呼ばれるほど栄養が豊富な食べ物で、タンパク質、ビタミンB1B2カルシウムカリウム亜鉛などを含んでいます。血液中のヘモグロビンの構成要素になっている鉄と、ヘモグロビンの合成を手助けする働きがある銅を同時に摂ることができるため、貧血気味の方にも役立ちます。貧血を予防したいけれども、レバーを使った料理が苦手な方などは牡蠣料理を試してみるといいかもしれません。今回は、牡蠣飯の作り方を紹介します。

牡蠣飯の作り方(4人分)
材料 米・3カップ 水・3と1/2カップ 牡蠣・200g(殻を除いて) 塩・適量 しょうゆ・大さじ3 料理酒・大さじ1
    のり・1枚

① 米を洗い、水気をきる。
② 牡蠣をざるにとって塩をふり、水洗いする。ぬめりがとれたら、水気をきる。
③ フライパンにしょうゆと料理酒をいれて煮立たせ、②を入れ、さっと煮る。(1分程度)
④ ③から牡蠣を取り出し、布巾などで煮汁を漉す。(煮汁を捨てない)
⑤ 鍋に米と水(3と1/2カップ)と④の煮汁をいれ、ふたをして中火にかける。
⑥ 沸騰したら牡蠣を加え、ふたをして、弱火で20分くらい炊く。
⑦ 炊き上がったら火をとめて、10分くらい蒸らす。
⑧ 鍋の中で混ぜてから器にもり、刻んだのりをかける。

※牡蠣飯を混ぜるときに身が崩れないように注意する。

今回紹介したレシピは、炊飯器を使って作ることもできます。その場合は、牡蠣を煮るところまでは同様で、その後、炊飯器に米と煮汁を入れ、目盛りが合うように水を入れ、さらに牡蠣を加えてから炊きあげます。

牡蠣は冬が旬の食べ物です。旬の時期の方が、おいしくて、安く、栄養豊富な牡蠣を手に入れやすいので、冬の間に牡蠣飯を試してみてください。


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【2009/11/29 20:32】 | # [ 編集]


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