筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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アブプレス
アブプレスというのは、腹圧を高める能力を向上させるためのトレーニングです。このトレーニングはパートナーと一緒におこなうトレーニングになります。今回は、アブプレスのやり方を紹介します。

アブプレス
① 仰向けになり両膝を立てて、両手を頭の後ろで組む。(シットアップの最初の姿勢)
② パートナーは、トレーニングをおこなう人をまたいで立ち、お腹に手をあてる。
③ パートナーにお腹を押してもらう。
④ 空気を吸い込み、お腹をふくらませて、パートナーの手を押し返す。
⑤ 空気を吐き出し、③に戻る。
⑥ ③~⑤の繰り返し。

※パートナーは相手のお腹を押し続ける。

アブプレスは腹筋を鍛える効果もありますが、腹圧を高め、腹筋を使って身体を固定する能力を高めることが目的となります。パートナーにお腹を踏んでもらったり、直接のってもらったりしておこなうと、負荷を高めることができるので、ある程度慣れてきたらやってみてください。

注意
アブプレスをおこなう時に腰を反らせてしまうと、腰をいためる原因となるので注意してください。


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