筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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かぼちゃのしっとり煮の作り方
かぼちゃは、ビタミンACE食物繊維を豊富に含む緑黄色野菜です。ビタミンA、C、Eは肌荒れなどに効果があり、美容に関係するビタミンと言われています。また、食物繊維にはデトックス効果があり、身体の内部をきれいにすることが期待できます。 そのため、かぼちゃは美容やダイエット、緑黄色野菜不足などに役立つ食品と言えます。 今回は、かぼちゃのしっとり煮の作り方を紹介します。

かぼちゃのしっとり煮(4人分)
材料 かぼちゃ・1/4個 だし汁・2カップ みりん・大さじ3 料理酒・大さじ1 しょうゆ・大さじ1

① かぼちゃの種をくりぬき、皮をところどころむく。
② かぼちゃを横半分に切り、2cmくらいのくし切りにする。(くし型に切る)
③ 鍋にだし汁、みりん、料理酒、しょうゆをいれて火にかける。
④ 煮立ったら、皮が下になるようにかぼちゃを入れて、落としぶたをして、15分程度煮る。
⑤ かぼちゃが竹串が通るくらいやわらかくなったら、器に盛り付ける。

今回紹介したレシピは、しっとりさせるために煮汁を多めにしていますが、常備菜や弁当のおかずに使うために作る場合は、煮汁の量を調節して、汁気がなくなるまで煮てください。


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