筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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プライオメトリックス・トレーニングのやり方3
プライオメトリックス・トレーニングというのは、伸張反射を利用して爆発的なパワーを発揮するためのトレーニングです。今までに紹介したプライオメトリックス・トレーニングのやり方(プライオメトリックス・トレーニングのやり方12)は、主に下半身を鍛えるためのものでしたが、今回は上半身を鍛えるためのプライオメトリックス・トレーニングのやり方を紹介します。

メディシンボール・チェストパス
① 両足を肩幅程度に開いて立つ。
② 胸の前でメディシンボールを持ち、両肘を身体の側面につける。
③ ボールを少し引き寄せ、その後、両腕を一気に伸展させて前に押し出し、できるだけ遠くに投げる。

※メディシンボールがなければ、同じくらいの大きさのボールで代用可能。

メディシンボール・トライセップス・スロー
① 両足を肩幅程度に開いて立つ。
② 両手でメディシンボールを持ち、頭上に上げ、左右の上腕を耳につける。
③ ボールが後頭部にくるように肘を曲げる。(上腕の位置は変えない)
④ 上腕の位置を保ったまま、一気にボールを前方に投げる。

※メディシンボールがなければ、同じくらいの大きさのボールで代用可能。

プッシュアップ・ジャンプ
動作自体は、以前紹介した腕立てジャンプとほとんど同じだが、身体を下げる動作と上げる動作の切り返しをスムーズにおこなうように意識する。

プライオメトリックス・トレーニングは最適な動作スピード、動作姿勢、パワー発揮の位置やタイミングを意識しておこなうことが重要です。おこなう時には、スピード動作姿勢切り返しのスピード切り返しのタイミングなどに気をつけておこなうようにしてください。

注意
プライオメトリックス・トレーニングは筋や関節に瞬間的に大きな負担がかかるため、やり過ぎた場合などは故障の原因となります。おこなう場合は筋トレで基礎的な筋力を十分につけてからおこなってください。また、慣れないうちは無理をせずに低負荷、低回数でおこなってください。


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