筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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多関節エクササイズと単関節エクササイズ
筋トレには、多関節エクササイズ単関節エクササイズがあります。これは、筋トレの動作中に関わる関節の数によるトレーニングの分類方法で、以下のような特徴があります。

多関節エクササイズ
動作中に複数の関節が関わるエクササイズ。

長所 多くの筋肉に刺激を与えることができ、それらを連動させて力を発揮する能力を養いやすい。

短所 使っている筋肉を意識しにくい。フォームの習得が難しい。

ベンチプレススクワットなどが多関節エクササイズである。


単関節エクササイズ
動作中に1つの関節が関わるエクササイズ。

・長所 特定の部位を局所的に強化できる。フォームの習得が比較的簡単。使っている筋肉を意識しやすい。

・短所 多関節エクササイズと比べて、直接的なパフォーマンスの向上がでにくい。

サイド・レイズダンベル・カールなどが単関節エクササイズである。

以上のように多関節エクササイズと単関節エクササイズには、それぞれ長所と短所があります。自分が筋トレをおこなう目的にあわせて、バランスよくトレーニングメニューを組み立てるようにしてください。


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