筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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厚揚げで作る揚げ出し豆腐風
揚げ出し豆腐は、豆腐に小麦粉や片栗粉をまぶして作るため、豆腐料理の中では、カロリーが高めになります。厚揚げも、豆腐をあげているため、豆腐を使った加工品の中ではカロリーが高めですが、ひと手間加えると、摂取エネルギーを抑えることができます。今回は、厚揚げで作る揚げ出し豆腐風の作り方を紹介します。

厚揚げで作る揚げ出し豆腐風(4人分)
材料 厚揚げ・2枚 だし・1カップ しょうゆ・大さじ2 みりん・大さじ2 塩・少々 なめこ・適量 大根・1/4本 
    しょうが・1かけ 三つ葉・少々

① 厚揚げを食べやすい大きさに切り、表面がカリッとするまでオーブンで焼く。(フライパンでもOK)
② だし、しょうゆ、みりん、塩を鍋に入れて火にかけ、あたためる。
③ ②になめこを入れて一煮立ちさせ、刻んだ三つ葉を加える。
④ 厚揚げを器に盛り、すりおろした大根としょうがをのせ、上から③をかける。

厚揚げは、豆腐を使った加工品の中ではカロリーが高めですが、調理の前に熱湯をかけて油抜きをすると、摂取エネルギーを抑えることができます。ダイエット中の方は、油抜きをしてから、調理をするようにしてください。

今回紹介したレシピは、油で揚げずに作っているので、油抜きをすれば、普通の揚げ出し豆腐よりも摂取エネルギーを抑えることができます。手軽に作ることができ、酒のつまみなどにもなるので、覚えておくと便利だと思います。


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