筋トレ&ダイエット
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プライオメトリックス・トレーニングのやり方5
プライオメトリックス・トレーニングというのは、伸張反射を利用して爆発的なパワーを発揮するためのトレーニングです。今まで紹介してきたプライオメトリックス・トレーニングのやり方は下半身(12)や上半身(3)、体幹(4)というように、部分的なものでしたが、今回は、上半身と下半身の動作を複合させたプライオメトリックス・トレーニングのやり方を紹介します。

メディシンボール・バーティカル・スロー
① 両足を肩幅程度に開いて立つ。
② 胸の前でメディシンボールを持ち、両肘を身体の側面につける。
③ スクワットのような動作で軽くしゃがみながら、ボールが両膝の間にくるように方にさげていく。
④ しゃがんだ姿勢から一気に膝関節、股関節などを伸ばしながら、真上に向かってにボールを投げる。

※メディシンボールがなければ、同じくらいの大きさのボールで代用可能。

メディシンボール・バーティカル・スローのバリエーションとして、ボールを投げる方向を少し変えたメディシンボール・バック・スローもあります。

メディシンボール・バック・スロー
① 両足を肩幅程度に開いて立つ。
② 胸の前でメディシンボールを持ち、両肘を身体の側面につける。
③ スクワットのような動作で軽くしゃがみながら、ボールが両膝の間にくるように方にさげていく。
④ しゃがんだ姿勢から一気に膝関節、股関節などを伸ばしながら、真上よりやや後方に向かってにボールを投げる。

※メディシンボールがなければ、同じくらいの大きさのボールで代用可能。

今回紹介したプライオメトリックス・トレーニングは、上半身と下半身の動作を組み合わせることが重要です。 おこなう時には、それぞれの動作のスピード動作姿勢切り返しのスピード切り返しのタイミングなどに気をつけておこなうようにしてください。また、膝立ちの姿勢でおこなえば、上半身のプライオメトリックス・トレーニングとなります。

注意
プライオメトリックス・トレーニングは筋や関節に瞬間的に大きな負担がかかるため、やり過ぎた場合などは故障の原因となります。おこなう場合は筋トレで基礎的な筋力を十分につけてからおこなってください。また、慣れないうちは無理をせずに低負荷、低回数でおこなってください。


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