筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
FC2カウンター



最近の記事



スポンサードリンク



プロフィール

Author:un6toys
講師になりました。

過去の記事は、メニューからどうぞ。

相互リンク希望の方は、メールかコメントで連絡お願いします。

※新しいコメントは承認後に表示されます。(コメントについて



最近のコメント



メニュー

①トレーニング方法
②ブラジリアン柔術エクササイズ
③SAQトレーニング
④有酸素運動
⑤トレーニングの知識
⑥名言集
⑦ダイエット
⑧グレイシーダイエット
⑨低インシュリンダイエット
⑩料理
⑪ビタミン・ミネラルの話
⑫お知らせ
⑬リンク集
⑭災害関連情報



スポンサードリンク



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサードリンク

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

ファイテンオフィシャルストア

大塚製薬の通販 オオツカ・プラスワン

サントリーウエルネスオンライン

ASICS ONLINE STORE アシックスオンラインストア



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



20分以下の有酸素運動はダイエットに役立つのか
有酸素運動エネルギーとして主に脂肪が使われる運動なので、ダイエットに役立つ運動です。有酸素運動について、「連続して20分以上続けないと脂肪が燃焼しないので、ダイエットに効果がない。」と言われることがありますが、それを覆すような実験結果が Marie H.MurphyAdrianne E.Hardman によってえられています。

Training effects of short and fong bouts of brisk walking in sedentary women (Marie H.Murphy and Adrianne E.Hardman)
HTML版

彼らの実験は、被験者を、以下のようなA、B、Cの3つのグループに分け、10週間後にそれぞれのグループの体重などの変化を調べるというものでした。

Aグループ:10分間のウォーキングを1日3回おこなう(週に5日)

Bグループ:30分間のウォーキングを1日1回おこなう(週に5日)

Cグループ:何もしない

この実験では、平均して

Aグループの人は体重が1.7kg減少、皮下脂肪圧が3.3mm減少、ウエストサイズが3.0cm減少、
Bグループの人は体重が0.9kg減少、皮下脂肪圧が2.8mm減少、ウエストサイズが1.8cm減少、
Cグループの人は体重が0.6kg増加、皮下脂肪圧が2.6mm増加、ウエストサイズが0.6cm増加、

という結果がでたそうです。

もちろん個人差があるため、1日に10分間×3回のウォーキングの方が1日に30分×1回のウォーキングよりもダイエットに効果的だということは言えませんが、10分間の有酸素運動でもダイエットに効果があるということは言えそうです。

この実験結果から、あまり時間がなくてもダイエットに効果的な有酸素運動ができるということがわかります。例えば、20分以下でもいいので通勤や通学の途中に歩くようにしたり、ランチタイム・ウォーキングをするなど、少ない時間をうまく利用して、ダイエットに役立つ有酸素運動をおこなうことができます。


FC2 Blog Ranking

人気Blog Ranking

関連記事


この記事に対するコメント
リンクさせていただきました
はじめまして。こんにちは。
実は、当ブログにおきまして、貴ブログサイト様をリンクさせていただきました。
事後報告になってしまい申し訳ありません。
御迷惑でなければ良いのですけれど ・・・・・
また、当ブログでは、ページ下部に「日本全国素敵なサイト・グルメMAP」というものを掲載させていただいているのですが、御差し支えのない範囲で結構ですので、御希望の「都道府県」がございましたら、お教えくだされば、幸甚です。
画像へのリンクをさせていただきたいと思いまして ・・・・・
また、御邪魔させていただきます。
では、失礼致します。
いつも、いろいろな健康情報を、楽しませていただいております。
どうもありがとうございます!!
尚、当ブログのジャンルは、筋トレ&ダイエット 様サイトとは異なると思いますので、相互リンクなどにつき、くれぐれも御心遣い下さいませんようお願い致します。
では、では ・・・
【2010/01/23 18:36】 URL | Asunarowoods #9S/mFrCc [ 編集]


リンクの報告をしていただき、どうもありがとうございます。

扉と引き出し様のサイトを拝見させていただきました。
「日本全国 ステキなサイト・グルメMAP」というのは、面白いアイディアですね。
ただ、僕のサイトの情報は、グルメ情報とよぶには少し内容が薄い気がするので、申し訳ありませんが辞退させてください。

せっかくお誘いをしていただいたのに、ご期待に添えなくてすいません。
【2010/01/25 22:19】 URL | un6toys #- [ 編集]

どうもすみません。
こんばんは。
なんだか、御心を煩わせてしまって、すいません。
わたしが、いつも、御邪魔させて戴いて、”すごいなぁ” と思いましたので、つい、余計なコメントを書き込んでしまいました。
それとは別に、また、御邪魔させていただきます。
最近、ダイエットしなければならない状況みたいで ・・・
当サイトからのリンクが、もし、御迷惑でしたら、遠慮なさらずに、仰っていただければ、すぐ、対処いたします。
では、また、失礼致します。
これからも、”健康情報” をお願い致します。
【2010/01/26 00:29】 URL | Asunarowoods #9S/mFrCc [ 編集]


>Asunarowoodsさん

コメントの返事が遅くなってすいません。

リンクしていただけることに関しては迷惑でなく、むしろありがたいです。

今後も、できる限り役立つ記事を書いていきたいと思うので、これからもよろしくお願いします。
【2010/01/30 21:15】 URL | un6toys #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://un6toys.blog100.fc2.com/tb.php/657-5a39bc50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)