筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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手巻きサラダの作り方
栄養バランスのいい食事を摂るためには、野菜をうまく摂ることが重要です。サラダは野菜を使った手軽な料理の中の1つですが、ひと手間加えると、様々なバリエーションを楽しむことができます。今回は、手巻きサラダの作り方を紹介します。

手巻きサラダ(4人分)
材料 豚肉(薄切り)・300g にんじん・1/3本 きゅうり・1本 セロリ・1/3本 万能ねぎ・4本 生姜・少々 
    長ねぎ・少々 にんにく・少々 しょうゆ・大さじ1 豆板醤・小さじ1 オイスターソース・大さじ1
    豚肉のゆで汁・大さじ2 料理酒・大さじ1 ごま油・小さじ1/2 サニーレタス・12枚

① 鍋でお湯を沸かし、豚肉をゆでて、冷ましておく。(後で使うので、ゆで汁も少し残しておく。)
② にんじん・きゅうり・セロリ・をスティック状に切る。
③ 万能ねぎを4~5cm程度の長さに切る。
④ 生姜、長ねぎ、にんにくをみじん切りにする。
⑤ ④としょうゆ、豆板醤、オイスターソース、豚肉のゆで汁、料理酒、ごま油を混ぜ合わせて、タレを作る。
⑥ 肉、野菜、タレを器に盛りつける。
⑦ 食べるときにサニーレタスで肉と野菜を包み、タレをつける。

今回紹介したレシピは、サニーレタス以外にも、薄焼き卵やのりで巻いても、おいしいです。また、ライスペーパーで巻けば、生春巻きにもなります。タレについても、しょうゆのかわりに魚醤(ナンプラーやヌックマムなど)を使うなど、いろいろなバリエーションがあります。基本的な作り方を覚えておけば、包む食材や中身、タレなどをかえて、アレンジをすることができるので、自分好みの組み合わせを探してみてください。


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