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RMRから求める消費エネルギー
RMR(Relative Metabolic Rate)というのは、運動強度の指標の1つで、ある運動動作が基礎代謝の何倍にあたるかを示しています。RMRは運動強度を表すだけでなく、消費エネルギーを求めるのにも役立ちます。RMRから求めることのできる消費エネルギーは、安静時の消費エネルギー以外の消費エネルギーとなります。つまり、その運動をしたことによって消費されるエネルギーを求めることができます。 以下の式を使えば、ある運動をおこなった時のRMRから消費エネルギーを求めることができます。

(消費エネルギー)kcal=RMR×(運動時間)分

例えば、RMRが5.0の運動を10分間おこなった場合の消費エネルギーは、50kcalとなります。

RMRで求めることのできる消費エネルギーは、運動時の消費エネルギーから安静時の消費エネルギーを引いたものになります。だから、食事で余分なエネルギーを摂ってしまったときに、どの運動をどれくらいやれば、それを消費できるのかを考える場合などに使いやすいです。そのため、ダイエット中の方にとって便利な消費エネルギーの求め方だと思います。


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この記事に対するコメント
こんにちは
いつも楽しく拝見させていただいています。

最近、有酸素運動をやりすぎるとがインスリンが大量に分泌して逆に太りやすくなるとききました。(具体的にどれくらい以上するとダメとかはわからないのですが...)

また、有酸素運動のタイミングも「食事前だと脂肪が優先的に使われるからよい/体に負担が大きい(→エネルギー源として筋繊維が分解される)からやめといたほうがいい」「食後は消化器官が活発に動いているからダメ/栄養は運動前に摂取しろ」ともうチンプンカンプンです(笑)

当方としては健康的なやりかたをしたいだけなのですが、情報が錯綜してます。

沢山ある情報はどれもそれなりに説得力があるように聞こえるのですが、全部信じていたら身動きがとれないです。

un6toysさんはどのように情報を吟味といいいますか、評価されますか?
【2010/03/08 13:06】 URL | Mimo #- [ 編集]


コメントありがとうございます。

返事が遅くなってすいません。

僕もBlogを書いたり、効率よくトレーニングをするために、Webや文献などでいろいろな情報を集めていますが、それらの理由まで含めて、正しそうなものを信じることにしています。

例えば、

>「食事前だと脂肪が優先的に使われるからよい/体に負担が大きい(→エネルギー源として筋繊維が分解される)からやめといたほうがいい」

というのは、前者は運動前の食事がダメで、後者は運動前に食事をした方がいいと書いてあるように見えますが、実は矛盾していません。

食べ物を食べると、それが胃で消化され、エネルギーとして使われます。それがない場合は、身体は体脂肪や筋肉を分解してエネルギー源にします。そのため、食べ物をエネルギー源として使えなければ、体脂肪も筋肉も分解されやすくなります。

どの情報が正しいのかがややこしくなってきたら、このように、理由を考えていき、あとは自分にとって必要な情報を選べばいいと思います。スリムな体型になりたい方にとっての効率のよい運動と、ボディービルダーのような体型になりたい方にとっての効率のよい運動が異なるように、運動の良し悪しは、必ずしも全員に共通するものではありません。
【2010/03/12 23:52】 URL | un6toys #- [ 編集]


お返事ありがとうございます!

>>スリムな体型になりたい方にとっての効率のよい運動と、ボディービルダーのような体型になりたい方にとっての効率のよい運動が異なるように、運動の良し悪しは、必ずしも全員に共通するものではありません。

という部分に全部集約されていますね。自分にあったものを自分のペースでいきたいと思います。
【2010/03/17 16:25】 URL | Mimo #- [ 編集]


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