筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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スポーツのRMR
RMR(Relative Metabolic Rate)というのは、運動強度の指標となる値の1つで、ある運動動作が基礎代謝の何倍にあたるかを示しています。以前、有酸素運動のRMRについて書きましたが、今回は、スポーツのRMRについて書いていきます。

スポーツのRMR

サッカー(平均) 6.0 (5.0~7.0)
サッカー(ゴールキーパー) 2.0 (1.5~2.5)

野球(平均) 3.0 (2.5~4.0)
野球(投手) 4.0 (3.0~5.0)

ソフトボール(平均) 2.5 (1.5~3.5)
ソフトボール(投手) 3.0 (2.0~4.0)

テニス 6.0 (4.0~7.0)

バドミントン 5.0 (4.0~7.0)

卓球 5.0 (4.0~7.0)

バレーボール(6人制) 7.0 (6.0~8.0)

バスケットボール 11.0 (10.0~12.0)

※数値は標準的なRMRの値、かっこ内は年齢や性別などによる個人差の範囲を示す。

今回紹介した有酸素運動のRMRの表は、一般の方向けのものです。スポーツ選手などの場合は、値が変わるので、注意してください。


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