筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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カレー粉・ガラムマサラの作り方
カレー粉ガラムマサラは、カレーと関わりの深いミックススパイスです。カレー粉は、イギリスで発明されたミックススパイスで、スパイシーなカレー風味をつけたいときに役立ちます。ガラムマサラはインド料理でよく使われるミックススパイスで、シナモンやクローブ、ナツメグなどのスパイスを混ぜて作ります。カレー粉やガラムマサラの作り方は、今までに紹介してきたミックススパイス(五香粉・キャトルエピス七味唐辛子・チリパウダー)と比べると、少し手間がかかりますが、慣れれば簡単に作ることができます。今回は、カレー粉とガラムマサラの作り方を紹介します。

カレー粉

材料 ターメリック・60g コリアンダーシード・55g クミン・36g フェヌグリークシード・30g 唐辛子・17g
    ディルシード・16g シナモン・11g スターアニス・9g ブラックペッパー・9g セイボリー・8g 
    カルダモン・7g クローブ・6g ジンジャー・6g ナツメグ・6g フェンネルシード・6g ローレル・3g 
    オールスパイス・2g セージ・2g (すべてパウダーを使用)

① ターメリックをフライパンで4~5分程度、煎る。
② ターメリックがオレンジ色になったら火をとめ、残りのスパイスを加えて混ぜる。
③ 冷ましてから密閉容器に入れる。
④ 1ヶ月以上、熟成させる。


ガラムマサラ

材料 クミン・40g コリアンダーシード・20g カルダモン・20g クローブ・8g シナモン・6g 
    ブラックペッパー・5g ナツメグ・1g (すべてパウダーを使用)

① すべての材料を混ぜ合わせる。
② フライパンで1分程度、煎る。

※フェンネルやローレルなどをいれてもOK。

カレー粉やガラムマサラは数種類のスパイスを使っているため、スパイスダイエットにも役立ちます。今までに紹介したミックススパイスと同様、配合の方法が何通りもあるので、使うスパイスの量や種類などをかえながら、自分好みのカレー粉やガラムマサラを作ってみてください。


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