筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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下半身の筋肉の低下率
運動をしないと筋肉が衰えていきます。 東京大学身体科学研究室によると、定期的な運動をおこなっていない場合、下半身の筋肉は 20才をピークにして、1年に1%減少していくそうです。 1年に1%というと、それほどたいしたことないように思えるかもしれませんが、 運動をしない方の場合、下半身の筋肉は10年間でだいたい10%程度、減少してしまいます。 例えば、下半身の筋肉が10kgの人が、運動をしない期間が10年間続いたとすると、 10年後の下半身の筋肉は

10×(1-0.1)10=9.04382075(kg)

となります。下半身の筋肉を増加させるためには、スクワットなどの下半身の筋トレが有効なのはもちろんですが、 ほとんど運動をしていない方の場合は、軽めのジョギングランニング階段の昇り降りなどでも 筋肉の増加が期待できます。

以前は、ジョギングやランニングはある程度時間をかけなければダイエットに役立たないと考えられていましたが、 最近では、10分程度でも効果があることがわかってきています。 だから、身体の衰えが気になる方は、ちょっとした空き時間を見つけて、ジョギングなどをしてみると いいと思います。


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