筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
FC2カウンター



最近の記事



スポンサードリンク



プロフィール

Author:un6toys
講師になりました。

過去の記事は、メニューからどうぞ。

相互リンク希望の方は、メールかコメントで連絡お願いします。

※新しいコメントは承認後に表示されます。(コメントについて



最近のコメント



メニュー

①トレーニング方法
②ブラジリアン柔術エクササイズ
③SAQトレーニング
④有酸素運動
⑤トレーニングの知識
⑥名言集
⑦ダイエット
⑧グレイシーダイエット
⑨低インシュリンダイエット
⑩料理
⑪ビタミン・ミネラルの話
⑫お知らせ
⑬リンク集
⑭災害関連情報



スポンサードリンク





リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサードリンク

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

ファイテンオフィシャルストア

大塚製薬の通販 オオツカ・プラスワン

サントリーウエルネスオンライン

ASICS ONLINE STORE アシックスオンラインストア



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



アルコールによる筋肉への悪影響
アルコールは適度な量であれば、健康に役立ちますが、摂り過ぎれば、肝臓などに障害が発生することもあります。また、筋肉に関しても、1度に大量にアルコールを飲んだ場合におこる急性アルコール筋症や長期に渡って度を超えた飲酒をした場合におこる慢性アルコール筋症で、筋肉が分解されてしまうことがあります。

急性アルコール筋症
筋力低下、筋痛、筋肉の細胞に含まれるタンパク質(ミオグロビン)の血中への溶出、FG繊維(速筋繊維)の部分的壊死などが起こる。

慢性アルコール筋症
筋力低下、筋肉の萎縮が起こる。

アルコール中毒の患者の筋力がとても低いことなどからも、アルコールの摂り過ぎは、筋肉によくないことがわかります。

アルコール(エタノール)の分解能力には個人差があるため、どの程度の量であれば適量なのかということは、一概には言えませんが、摂り過ぎれば筋肉にも悪影響があります。 トレーニングをしている方も、ダイエットをしている方も、筋肉を減らしてしまうような飲み方をしないように、気をつけてください。


FC2 Blog Ranking

人気Blog Ranking

関連記事


この記事に対するコメント
急性アルコール筋症
はじめまして。最近BLOGを拝見しております。

この急性アルコール筋症って具体的な症状として、筋肉に痛みが出ますか?
この前、花見でお酒を沢山飲んだ夜、体の筋肉が痛くなったのでなんだろう?
でもアルコールのせいかな?と思っていたので、この記事を見てもしやと思いまして。。
あきらかに筋肉痛では無かったのでv-12
筋肉が減っちゃうなんて、せっかくダイエットの為に筋トレしてる意味無くなっちゃいますねv-40
飲みすぎないようにします。
【2010/04/05 16:22】 URL | SB #jnRiruIs [ 編集]


>SBさん

コメントありがとうございます。

急性アルコール筋症の症状で、筋肉の痛みがでることもあるそうです。どのくらいのアルコールを摂ると、そのような症状がでるのかはわかりませんが、SBさんの場合もアルコールが原因だった可能性はあると思います。飲み過ぎには注意しましょう。
【2010/04/07 22:32】 URL | un6toys #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://un6toys.blog100.fc2.com/tb.php/683-d270525b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)