筋トレ&ダイエット
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1日の食事回数が多いほうが筋肉にもいい
以前、1日の食事回数が多いほうがダイエットにいいということについて書きましたが、同様のことが、筋肉をつけたい場合に関しても言えるそうです。

摂取エネルギーが少ない場合、言い換えれば、身体が飢餓状態の場合は、エネルギー効率の悪い筋肉が分解されていきます。このことは、前から知られていましたが、最近の研究によると、この筋肉の分解が、日々の食事と食事の間にもおこっていることがわかったそうです。

筋肉の合成や分解の変化は、食事を摂ると筋肉の合成が進み、食事を終えるとそれが止まり、さらに時間がたつと筋肉が分解されるというようになっています。だから、1日の食事が3食の人と2食の人では、後者の方が1日の中で筋肉が分解されている時間が長くなります。(ただし、どちらも間食は摂っていないとする。)

したがって、1日の食事回数が多いほうが筋肉にいいということが言えます。また、1日の食事回数が2回以下の場合は、筋肉が減少する傾向が高いそうです。ダイエットをしている方にとって、規則正しい生活は重要ですが、筋トレをしている方にとっても、、規則正しい生活が重要だということがわかります。


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