筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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筋肉は負荷を記憶する
継続して筋トレをおこない、ベンチプレスで100kgを持ち上げることができるようになった人がいたとします。さらに、この人が、入院のため、トレーニングができずにいて、退院後はベンチプレスで50kgまでしか持ち上げられなくなったとしましょう。この人が、以前と同じように筋トレを再開した場合、ベンチプレスで100kgを持ち上げられるようになるまでには、それほど時間がかかりません。

効果的な筋トレをすれば、筋力が高くなりますが、長期間、トレーニングをしないでいると、筋力はトレーニング前のレベルに戻ってしまいます。しかしながら、筋トレを再開すると、筋力を比較的簡単に前に鍛えたレベルくらいまで戻せることが知られています。

筋肉を強くするためには、筋繊維を太くする、もしくは、その数を増やす必要があります。詳しいことはまだよく分かっていないそうですが、過去に得られた筋繊維の変化が、トレーニング再開後によい作用をもたらしていると考えられています。

このことから、1度筋肉を増強しておけば、仮に萎縮してしまったとしても、トレーニングを再開した時に、比較的簡単に、増強できるということができます。数ヶ月の間だけでも、筋トレを継続していけば、筋肉の記憶の効果がえられるそうなので、筋トレが長続きしない方は、これを目標にしてトレーニングをおこなってみるといいと思います。


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