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肉の脂肪を減らす調理法
種類や部位にもよりますが、肉には脂肪が多く含まれている割合が高いです。けれども、調理法を工夫することによって、脂質を減らすことができます。

肉を調理する場合、加熱をすることが多いです。加熱をする調理法は水を加えるかどうかによって大きく2種類に分けることができます。

水を加えて加熱する調理法
煮物・・・水(煮汁)で加熱する。

蒸し物・・・水蒸気で加熱する。

ゆで物・・・水で加熱する。

水を加えずに加熱する調理法
焼き物・・・金属(網など)、空気で加熱する。

揚げ物・・・油で加熱する。

炒め物・・・金属板、油で加熱する。

次はこれらの調理法で脂質を減らすための工夫です。

煮物
肉の脂肪は減少するが、煮汁をも一緒に食べるため栄養素の変化はあまりない。けれども、煮汁に浮かぶ脂肪を取り除けば脂質を減らすことができる。調理後、冷蔵庫などで1度冷やすと、脂肪を取り除きやすい。

蒸し物・ゆで物
これらの調理法は、脂肪が溶け出すため、脂質を減らすことができるので、特別な工夫は必要ない。

焼き物
網焼きやグリル焼きの場合には、脂肪がおちるため、脂質が減るので特別な工夫は必要ない。
鉄板焼きやフライパン焼きのように油をひいて焼く場合には、調理の際に使う油が肉に付着するため、脂質が増えてしまう。油をひく量をなるべく減らし、肉からでてくる油を取り除くようにすると、少しは脂質をおさえることができる。フッ素樹脂加工のフライパンを使うと、ひく油の量を減らすことができる。

揚げ物
油で揚げるため、衣の油の吸収率によって増える脂質の量が変わる。素揚げ、から揚げ、フリッター、天ぷら、フライの順に吸油率は高くなる。ただし、高温で加熱するので肉の脂肪が溶け出すため、素揚げやから揚げの場合は、調理後に脂質が少なくなる場合もある。

炒め物
鉄板焼きやフライパン焼きと同じように、調理の際に使う油が肉に付着するため、脂質が増えてしまう。できるだけ油をひく量を減らすことで脂質をおさえる。

調理方法によって、脂質を大幅に減らすこともできます。脂肪の多い肉を食べる時には、調理方法にも気をつけてみてください。


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