筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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切り干し大根と牛肉のサラダの作り方
大根の根の部分(白いところ)には、ビタミンCB1B2カルシウムカリウム食物繊維などが含まれています。切り干し大根は、大根から作る乾物です。栄養素が凝縮されているため、切り干し大根の方が生の大根よりも栄養価が高くなります。今回は、切り干し大根と牛肉のサラダの作り方を紹介します。

切り干し大根と牛肉のサラダの作り方(4人分)
材料 切り干し大根・40g 牛肉(薄切り)・200g 玉ねぎ・1/2個 きゅうり・2本 塩・少々 コショウ・少々
     しょうゆ・大さじ3 レモン汁・大さじ2

① 切り干し大根をさっと洗い、塩を振ってもむ。
② ①をもう一度洗い、水に浸して戻す。
③ 牛肉を食べやすい大きさに切り、さっとゆでる。
④ 玉ねぎを薄切りにして、水にさらす。
⑤ きゅうりを縦半分に切ってから斜め切りにする。
⑥ ボウルなどの容器で塩、コショウ、しょうゆ、レモン汁を混ぜ合わせる。
⑦ ⑥に水気をきった①を加え、味をからめる。
⑧ ⑦に水気をきった③、④、⑤を加えて、さっとあえる。

味つけを変えたい場合は、ドレッシングなどを利用すると簡単です。ただし、市販のドレッシングを使う場合などはドレッシング太りに注意してください。


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