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運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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ウォーキング中の悪いフォームの直し方
ウォーキングは、気軽にできる有酸素運動の1つです。歩く動作は日常生活の中でおこなうので、ウォーキングもその延長でおこなうことができます。しかしながら、以下のような歩き方になってしまう方は、注意が必要です。

ウォーキング中の悪いフォーム
① 猫背になっている
② お腹をつき出している
③ 左右のバランスが崩れている

ウォーキングのときに、このような歩き方になってしまう方は、次のような方法を使うと、正しいフォームに修正しやすいです。

① 猫背になっている場合は、1度立ち止まり、ひじを前から後ろに前から後ろに回し、肩甲骨の筋肉をほぐす。これにより、体の軸が横から見てまっすぐになる。さらに、歩く時に目線を上げて、前を見るようにする。

② お腹をつき出している場合は、おへそが上向きになっているので、正面を向くように修正する。歩く時に、その状態を維持するため、腹筋に軽く力をいれる。

③ 左右のバランスが崩れている場合は、歩くスピードをおとして、片足ずつ体重をのせて歩くようにする。具体的には、右足を踏み出したときに、体重が右足の真上にくるようにし、左足を踏み出したときに、体重が左足の真上にくるようにする。これにより、左右均等なバランス感覚を身につけることができる。

悪いフォームでウォーキングを続けていると、腰痛などになることもあります。普段ウォーキングをしている方は、大きな鏡を利用したり、他の人に見てもらったりして、定期的にフォームをチェックすることを心がけてください。


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この記事に対するコメント

質問です。

私は、マッサージとかしてもらうと、腰の当り、右側だけすごく敏感で、少し押しただけでもびくっとしてしまいます。足も、右足の方が稼動範囲小さいみたいだし、身体曲がっているのかしら?
【2010/05/25 02:16】 URL | チュチュ姫 #- [ 編集]


>チュチュ姫さん

コメントの返事が遅くなってすいません。

人間の身体は左右対称でないので、片側だけが敏感だからといって、身体が歪んでいるとは言いきれないと思います。

簡単にできる身体の歪みのチェック方法として

・左右の肩の高さが異なっている

・左右の腰骨の高さが異なっている

・左右の耳の高さが異なっている

場合は、身体が歪んでいる可能性が高いです。

全身がうつる鏡を見るか、他の人に正面から見てもらい、試してみてください。
【2010/05/30 21:12】 URL | un6toys #- [ 編集]


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