筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
FC2カウンター



最近の記事



スポンサードリンク



プロフィール

Author:un6toys
講師になりました。

過去の記事は、メニューからどうぞ。

相互リンク希望の方は、メールかコメントで連絡お願いします。

※新しいコメントは承認後に表示されます。(コメントについて



最近のコメント



メニュー

①トレーニング方法
②ブラジリアン柔術エクササイズ
③SAQトレーニング
④有酸素運動
⑤トレーニングの知識
⑥名言集
⑦ダイエット
⑧グレイシーダイエット
⑨低インシュリンダイエット
⑩料理
⑪ビタミン・ミネラルの話
⑫お知らせ
⑬リンク集
⑭災害関連情報



スポンサードリンク





リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサードリンク

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

ファイテンオフィシャルストア

大塚製薬の通販 オオツカ・プラスワン

サントリーウエルネスオンライン

ASICS ONLINE STORE アシックスオンラインストア



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



ランニングコースの距離の調べ方
ウォーキングジョギングランニングなどをやる場合に、自分が歩いたり走ったりしたコースがどのくらいの距離になるのかを知りたいという方もいると思います。距離を計測する方法はいくつかありますが、手軽にできる方法の1つにグーグルマップgoogle map)を利用する方法があります。

グーグルマップを使った距離の測定方法
① マイマップを開く。(初めて使う場合は、開いた後に「はじめに」のボタンをクリックする。)
② 距離を計測したいコースのスタート地点を、地図に表示させる。
③ 地図の左上の方から、ライン描画を選ぶ。(左上に、ハンドツール、目印追加、ライン描画の順に並んでいる。)
④ 距離を計測したいコース上をスタート地点から順にクリックしていく。
⑤ ゴール地点でダブルクリックする。
⑥ コース全体の距離が表示される。

※初期設定では、クリックした2点間を結ぶ直線が描画されるが、ライン描画を道なりに線を引く設定に変えることもできる。

他にも、42.195km.netジョギングシミュレーターも、コースの距離を計測するのに役立ちます。また、ジョギングシミュレーターでは、消費エネルギーや平均速度なども計算してくれるので、使いこなすことができれば、グーグルマップよりも便利だと思います。

今回紹介した以外にも、地図上で歩いたり走ったりしたコースの距離を計測できるページはあります。いろいろ試してみて、自分が使いやすいところを探してみてください。


FC2 Blog Ranking

人気Blog Ranking

関連記事


この記事に対するコメント
参考になります!
un6toysさん、こんにちは^^

僕もランニングは日課で川沿いを良く走るのですが、
だいたいこのぐらいの距離だろうとしか把握していませんでした^^;

さっそくいつものコースの距離をちゃんと測ってみたいと思います。

もし思ってたよりも短かったら・・・なんかショックですねw
【2010/05/29 14:47】 URL | 凛太郎 #- [ 編集]


>凛太郎さん

コメントありがとうございます。

僕が試してみた限りでは、標高を考慮せずに距離を計測している気がします。
もしそうだったとすると、高低差がない分、実際の距離よりも短い距離が表示されます。

だから、自分が走った距離が思っていたよりも少し短かったとしても、それほど気にしなくていいと思います。
【2010/05/30 21:23】 URL | un6toys #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://un6toys.blog100.fc2.com/tb.php/702-be88d7bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)