筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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わかめと豆腐のおじやの作り方
ごはんに水分が多く含まれていると、そうでない場合と比べて、満腹感を得やすくなります。そのため、おかゆやおじやは、摂取エネルギーを減らすことができ、ダイエットに役立ちます。今回は、わかめと豆腐のおじやの作り方を紹介します。

わかめと豆腐のおじやの作り方(2人分)
材料 ご飯・200g わかめ・適量 豆腐・1/3丁 味噌・20g だし汁・3カップ

① わかめを水で戻し、2cmくらいの長さに切る。
② 豆腐を1cmくらいの角切りにする。
③ 鍋にだし汁をいれて火にかける。
④ ③が沸騰したら、火を弱めて、豆腐を加え、味噌を溶き入れる。
⑤ ④にご飯とわかめを入れ、ひと煮立ちさせる。

わかめと豆腐のおじやは、わかめと豆腐のみそ汁にご飯を入れたものと変わらないので、食欲がなく、朝食があまり食べられない方にもおすすめです。ダイエットをしている方が朝食を抜かない方がいいのはもちろん、筋肉をつけたい方も朝食を抜かない方がいいので、朝が苦手な方は、試してみてください。


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