筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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アイシングに使う氷の温度
怪我をした時の応急処置などにRICE処置があります。その中の1つにアイシングがあり、アイスパックなどを使って患部を冷却します。アイシングをおこなう時に、氷を使うことがありますが、その場合、氷の温度には注意が必要です。

氷は、通常0℃を基準にして、固体から液体(水)に変わります。この時に、氷の周囲の熱を奪っていくため、冷却効果が高まります。そのため、マイナスの温度の氷よりも0℃の氷の方が冷却効果が高くなります。また、マイナスの温度の氷を使うと、凍傷をおこす恐れがあります。したがって、冷凍庫から出したばかりの霜の張った氷(指先で触れるとくっつくような氷)よりも、表面が溶けかかった氷の方がアイシングに適していると言えます。

アイシングに氷を使う時は、少し溶かしてから使ったり、氷水にして使ったりするなどの工夫が必要です。また、アイスパックを利用する場合も同様で、カチカチに固まったものでなく、表面に水滴がついているようなものを利用するようにしてください。


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