筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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疲れ目に効く目のストレッチ
人間はものを見るときに、目の水晶体の厚さを調節してピントを合わせます。水晶体の厚さを調節する時に、毛様筋という筋肉が使われます。長時間ものを見続けていると、毛様筋やその周辺の筋肉が緊張してきます。この、目の周辺の筋肉の緊張状態が、疲れ目の正体です。 疲れ目を解消するためには、目の周辺の筋肉の緊張をほぐすことが重要です。そのためには、目のストレッチが役立ちます。

目のストレッチ1
① 目をギュッと閉じ、その状態を1~2秒続ける。
② 目を大きく開く。
③ ①、②を10回くらい繰り返す。

目のストレッチ2
① まっすぐ前を向いたまま、両目で上を見る。
② 姿勢を変えずに、両目で左上、左、左下、下、右下、右、右上の順に見る。
③ ①、②を10~15回くらい繰り返す。
④ ①、②を反対周りで0~15回くらい繰り返す。

目のストレッチは、リラックスした状態でおこなわないと、かえって疲れてしまうことがあります。うまくリラックスできない方は、逆腹式呼吸などを試してみてください。


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