筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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脂肪燃焼にも水は必要
運動をする時に水分補給が重要であることを以前書きましたが、水はダイエットをする時にも重要です。

脂肪をエネルギーとして使う時には、リパーゼと呼ばれる酵素によって脂肪が加水分解されます。

加水分解
反応物 と水が反応し、生成物に分解する反応。

脂肪を加水分解するためには水が必要です。つまり、水なしでは脂肪燃焼ができないのです。

常日頃から水分補給することをウォーター・ローディングといいます。ウォーター・ローディングをより効果的にするポイントは以下のようになります。

・1日1.5ℓ(運動をする場合は2ℓ)以上水を飲む。

・一気に水を飲まず、少しずつ飲む。

・外出時は水のボトルを持ち歩く。

・カフェイン飲料(コーヒーや紅茶を含む)やアルコールを飲みすぎない。

・尿がほとんど透明になるくらいまで水を飲む。

・朝起きたときに喉が渇いていないくらいまで水を飲む。

ダイエット中の方も運動をする方も水分補給は大切です。日頃から適切な水分補給を心がけましょう。


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