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ジョギング中に膝が痛くなったときの応急処置
運動不足の方などがジョギングをすると、途中で膝が痛くなることもあります。そのような場合、ペースをおとしたり、休憩をしたりしながら様子をみつつ、状況によってはジョギングを中止することも必要になります。けれども、場合によっては、簡単な手当てで治ることもあります。

ジョギング中に膝が痛くなった場合、太ももの内側をグーで軽く叩いてみてください。(膝そのものではなく太ももの内側の筋肉を叩く)これによって、膝の痛みがおさまる場合があります。

太ももの内側の筋肉がうまく働かないと、膝に大きな負担がかかり、痛むことがあります。これが原因となっている場合、上述した方法で太ももの内側の筋肉をほぐしてやることによって膝への負担を軽減することができます。

ジョギング中に膝が痛みにくくするためには、ジョギング前にきちんとウォーミングアップをすることが大切です。ウォーミングアップの時に、太ももの内側の筋肉をよくほぐしておくと、ジョギング中の膝への負担が軽減され、走りやすくなります。

注意
膝の痛みが長いあいだ続くような場合などは、別のことが原因となっていることもあるので、医者の診断を受けるようにしてください。


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この記事に対するコメント
質問です
こんにちは☆

ジョギングについて質問です。
ネットで見ていると朝ご飯を食べる前にしたほうが脂肪の燃焼に利くと書いてあったのですが、
これって本当ですか?

何か食べてから1時間くらい置いた方が体への負担がないように思うのですが・・・
【2010/06/21 14:47】 URL | ブーちゃん #- [ 編集]


コメントありがとうございます。
返事が遅れてすいません。

朝食前のジョギングが脂肪燃焼にきくのかどうかという質問に対しては、「ウソではない」という答えが適切かと思います。

空腹時にジョギングをすると、食べ物をエネルギーとして使うことができないため、体内に蓄積されたエネルギーが使われます。この時に、体脂肪も利用されるため、朝食前のジョギングが脂肪燃焼にきくというのは、間違いではありません。
しかしながら、同時に筋肉も分解されていってしまうというデメリットもあります。
http://un6toys.blog100.fc2.com/blog-entry-614.html

脂肪の燃焼を優先させたい場合は朝食前に走り、健康の維持や筋肉を落とさないことを優先させたい場合は朝食の後に走ればいいのではないかと思います。(できるだけ筋肉をおとさずに脂肪を効率よく燃焼させたい場合は、ジョギング前に軽く何かを食べておいて、ジョギング後に朝食をとってください。)

ただし、個人差があり、人によっては気分が悪くなる場合もあるので、自分にあっていないと感じたら、すぐに中止してください。

【2010/06/24 20:41】 URL | un6toys #- [ 編集]

休むべきでしょうか
お世話になっております。福井のsadametaboと申します。

 今年の正月頃からランニングをはじめましたが、3月頃からひざの内側の痛みに悩まされました。
 現在はサポーターをしながら、1時間のランニングをしていますが、20分くらいで痛みを覚えます。

 整骨院では...バランスが悪いと言われ(何のバランスかはわかりません。)
 整形外科では...レントゲン上の異常はないと      言われました。

 ということは、筋力がないことが原因なのでしょうか?

 本心は走るのを止めてスクワットやランジに専念したいのですが、どうしても走りたくて仕方ありません。

 アドバイスをください。よろしくお願いいたします。

 体型:174cm-74kg(正月より6kgやせました)
【2010/07/04 14:57】 URL | sadametabo #R67eH1GM [ 編集]


コメントありがとうございます。

ひざの内側の痛みの原因を断定するのは難しいですが、レントゲンに異常がないとすると、筋肉不足とオーバーワークの可能性が高いのではないかと思います。

sadametaboさんのブログも拝見させていただいて、気になった点がいくつかあったので、書いておきます。

① 「夜に刺身を買わない」とありますが、夕飯のタンパク質は足りていますか。タンパク質が足りていないと、筋トレをしても筋肉がつきにくなります。脂質が気になる場合は、プロテインやアミノ酸サプリメントなどを利用するといいと思います。

② 「週3日ランニングで週4日筋トレ」とありますが、完全休養日は作っていますか。下半身の筋肉を休める日がないと、オーバーワークとなってしまいます。

③ 時間を決めてランニングをされているようですが、走るペースは適切ですか。ペースが速すぎる場合も、オーバーワークとなってしまいます。


膝の内側にどの程度の痛みがでているのか分かりませんが、普通に歩いていても痛み、あるいは違和感を感じるようであれば、ランニングを中止したほうがいいです。ランニング中以外に問題がなければ、走るペースを遅くしたり、ランニングの頻度をおとして、ウォーキングやサイクリングをするというのも、1つの手だと思います。
【2010/07/04 23:06】 URL | un6toys #- [ 編集]


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