筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
FC2カウンター



最近の記事



スポンサードリンク



プロフィール

Author:un6toys
講師になりました。

過去の記事は、メニューからどうぞ。

相互リンク希望の方は、メールかコメントで連絡お願いします。

※新しいコメントは承認後に表示されます。(コメントについて



最近のコメント



メニュー

①トレーニング方法
②ブラジリアン柔術エクササイズ
③SAQトレーニング
④有酸素運動
⑤トレーニングの知識
⑥名言集
⑦ダイエット
⑧グレイシーダイエット
⑨低インシュリンダイエット
⑩料理
⑪ビタミン・ミネラルの話
⑫お知らせ
⑬リンク集
⑭災害関連情報



スポンサードリンク



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサードリンク

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

ファイテンオフィシャルストア

大塚製薬の通販 オオツカ・プラスワン

サントリーウエルネスオンライン

ASICS ONLINE STORE アシックスオンラインストア



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



筋肉の成長には睡眠も重要
筋肉は、筋トレによって破壊された筋繊維が修復され、超回復を起こすことによって成長します。成長ホルモンは、名前のとおり身体の成長に関わるホルモンですが、破壊された筋繊維の修復を促す働きもあります。成長ホルモンは、運動をした後にも分泌されますが、最も多く分泌されるのは、睡眠中です。そのため、筋肉の成長には睡眠も重要となります。

成長ホルモンは、寝入ってから約1時間後に分泌されることがわかっています。個人差などもあるため、睡眠時間が何時間以上あれば十分かは、一概には言えませんが、徹夜をすると成長ホルモンが分泌される機会が減り、筋肉の成長にとってはマイナスであることがわかります。

筋肉の成長には睡眠が重要ですが、きちんとトレーニングをしていることが前提となります。ただ単に成長ホルモンが分泌されれば筋肉がつくというわけではないので、注意が必要です。


FC2 Blog Ranking

人気Blog Ranking

関連記事


この記事に対するコメント

こんばんは~

そうなんですか!!
早く寝なきゃw=(゜o゜)=w
【2010/07/12 01:06】 URL | ブーちゃん #- [ 編集]


コメントありがとうございます。

昔は、22:00~2:00の間の睡眠時間が長い方がいいと言われていたらしいですが、最近では、それぞれが自分のリズムにあわせて、規則正しい睡眠をとることが重要だそうです。
【2010/07/13 20:14】 URL | un6toys #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://un6toys.blog100.fc2.com/tb.php/717-6f040b60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)