筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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バッティングに役立つビジョントレーニング
ビジョントレーニングVision Training)というのは

Vision can be learned and improved.ビジョンは学ぶものであり、向上できるものである。

という考え方に基づき、眼の質や技術を高めていくためのトレーニングです。ビジョントレーニングのことをビジョンセラピーVision Therapy)とよぶ場合もあります。視力だけでなく、見る力を高めることによって、スポーツや仕事、勉強などでレベルアップをはかることが期待できます。以前、サッカーやフットサルに役立つビジョントレーニングについて書きましたが、今回は野球のバッティングに役立つビジョントレーニングを紹介します。

コールバッティング
0~9までのいずれかの数字が書かれたボールでトスバッティングをおこない、打つ前にボールに書かれた数字をコールする。

※バリエーションとして、偶数の時は打ち、奇数の時は打たないなどのルールを加えると、難易度があがる。


フリーバッティング
フリーバッティングを以下の手順でおこなう。

① 打席に立って頭を動かさずに、眼だけでボールを追う。(バットは振らない)
② ボールがバットに当たるまで眼で追い、バントする。
③ ボールをよく見て、普通にバッティングをする。
④ 逆打席に立って、①~③をおこなう。

①~④をおこなったあと、通常のフリーバッティングをおこなうと、ボールが見やすくなる。

ほかにも、バッティングの練習をするときに、意識的にフライとゴロを打ち分ける(ボールの下の方または上の方を叩く)ことも、ビジョントレーニングになります。言い換えれば、できるだけ的を小さくすることが、バッティングの精度をあげることにつながります。


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